高齢者大学で手話指導!

手話指導の様子
手話指導の様子

 高齢者大学では100名を超える高齢者が手話を学ぼうと参加して下さいました。

内容としては最初に「プレゼンタイム」そして「インタビュータイム」を行ってみました。
最初は活動紹介では手話教室の実施や大学、専門学校などからの依頼で講師として出向いたり、マンツーマンなどの手話指導などなど・・・を中心に行っていることや、手話とは何か・・・の説明とかも・・・。
あとは簡単な手話指導(あいさつや名前程度の手話表現)をちょっとやりました。 インタビュータイムではほとんど手話表現についての質問でした。
それにしても高齢者のパワーはすごいです。皆さん大変お元気で80歳を超えていても学ぶ意欲は若者にも負けていません。 今回の手話通訳は大学生2人でしたが2人とも素晴らしい活動でした。