新潟の郷土料理「のっぺ」!

↑ 言わずと知れたのっぺ
↑ 言わずと知れたのっぺ

今日は月に1回の食事会でした!

メニューは新潟の郷土料理「のっぺ」です。

調理する前に手楽来家の利用者の皆さんに、

作り方や材料などを聞き取り調査したのですが、

十人十色で、各家庭で本当に色々なのっぺがあるのだとびっくりしました!

 

私の家で普段作っている方法に、

調理を手伝ってくださった方の味付けなども組み合わせて

手楽来家オリジナルののっぺが仕上がりました。

 

野菜を一度に取れるのっぺは本当にすごいですね。

味も好評いただきました。ありがとうございました。

みかん、豚の角煮も頂き食卓も彩りました。

次回が楽しみ!