聴覚障害者を介護する事は?

私はホームヘルパーの資格を持っていまして、最初は実習として施設や訪問介護をしていました。身体介護・家事援助が必要な家庭の所へ行くこともあります。

 

健常者でも必要とするサービスは当然、聾者も必要な時は必要になります。介護が必要になるのは当たり前です。

 

当会でも、介護が必要な聾老人がいましたら、手話が少し出来る私にその機会を頂けるならば、ご奉仕出来ればと思います。

介護技術だけではなく、心理的援助も出来る手話も磨かなければと思いました。

 

にいまーるのスタッフや会員もホームヘルパー等の資格を持っているので、介護を必要とする聾者の助けになれば

幸いです。

 

動画を見て、私も感動しました。このように介護を必要としている聾者が安心して過ごせるように手話をしっかり習得して、心理的な援助も含めて対応する必要があると感じました。にいまーるでもこうした勉強会を開催して、聴覚障害者の皆様が老後も安心して過ごせるホームのような施設やどういう支援や援助が必要なのか?よく考えていきたいと思います。