はじめての手話

年末まであと数日になりました。今年はどんな1年でしたでしょうか。

 

時の流れが早く感じられる人もいれば、

今年は余裕を持って過ごせたという人もいらっしゃると思います。

 

当法人にいまーるとしては、やはり時の流れが早く感じられた1年でした。

手話教室においては、今年初めて手話を学んだという方から、

逆に教えられることも多かった1年です。

 

コミュニケーションは日常生活において、家庭、職場、学校、サークル等で日頃行われているものにもかかわらず、

忙しさのあまりおろそかになってしまったり、戸惑いを覚えたりすることがあります。

 

言語を学ぶことは、日頃のコミュニケーションがいかに大切であるかをあらためて実感させられる機会かもしれないですね。

 

年末年始、家族や友人、恋人等、身の回りにいる人との会話を大切にし、良いお年を迎えてください。

来年もお世話になります、よろしくお願いいたします。