巳年に向けて!

新年、明けましておめでとうございます。
厳寒の候、皆様に於かれましてはご健勝の事とお慶び申し上げます。
今年の干支は、蛇(巳年)ですね。「巳」と言う漢字は、胎児の形を表した象形文字だそうです。また、蛇が冬眠から地上に這い出す姿を表してます。「起こる・始まる・定まる」の意味を持っていますし、豊穣をもたらすとされています。脱皮をする事から「復活と再生」を連想させてくれます。皆様、ご存知と思いますが「へび」嫌われ物のイメージを強く持っていましたが、違ってましたね。多くは神の使いとして世界中に崇められています。そこで「蛇って大したもん蛇」です。この社会が良りよい方向に変化し発展できる一年であることを祈念しています。また「にいまーる」にとりましても、この巳年は2年目のスタートになります。ここからが本当の出発点と認識をして、精進を重ねていければと思います。昨年は活動の足掛かりとなる「手楽来家」を開所できました事、感謝申し上げます。皆様の温かいお力添えのもと更に進んで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に皆様のご繁栄とご健康を祈念申し上げます。
                                                                                     草々
      NPO法人 にいまーる        代表      笠原 志郎