名古屋へ出張!

名古屋に初めて行きました。

今回は愛知県内にある「特定非営利活動法人つくし」さんの施設にお邪魔してきました。

つくしさんは歴史もあって、たくさん作業所を構えている大先輩です。

見学をして、利用者さん、職員の方々と交流させていただき、勉強になることがたくさんありました。

 

あるお店で店員さんがこちらの様子を見ていたようで、お土産を購入しようとした際に「ありがとうございます」と手話つきで応えてくださいました。学生のときに習って、少しならできる、と話し、きちんと手話で表現していました。

覚えていた手話が役に立ったことが嬉しかったのか、パンフレットなどを紹介してくれました。

私も手話を覚え始めて、やっててよかった!と思う瞬間はありました。そんな初心に戻る出会いでした。

 

初名古屋で、手話のできる人がいるお店に偶然でも尋ねたことは偶然ではないのかもしれません。

このような出会いを大切にしていきたいと思いました。