手話を楽しく学ぼう!

9月3日(火)午後1時半から3時まで新潟ユニゾンプラザ内女性財団交流室にて、『手話を楽しく学ぼう!』というテーマで手話講習会が開催されました。講師はNHKのみんなの手話などで活躍されている谷千春さんです。
参加者は20名、聴こえる人も聴こえない人も一緒に参加しました。
内容は、谷さんが声なしで夏休みの出来事を手話で表し、私たちが読み取りをして、読み取れたかどうかその内容について質問したり、

ひとつの手の形からいくつの手話が考えられるかをグループになって考えるなど、全員が参加できる楽しい内容の講習会でした。
谷さんの講習会は手話はもちろん、テーマのなかになるほど~と思える雑学もありとても勉強になります。桃太郎に出てくる動物はなぜ犬、猿、キジなの??なんてお話も聞けたりします。
参加されたみなさんの楽しそうな様子を見ることが出来ました。

次回は24日を予定しています!

イベントは今後もありますので、ちょっと興味あるな~という方でもお気軽にご参加ください。