スポーツの秋

スポーツは好きですか?

私は好きですが、観るほうが好きです。手楽来家の利用者さんもサッカー好きや野球好き、ゴルフ好き、様々です。

以前、県外にいる野球好きのろう者の知人が新潟にきたときに「野球のスタジアムの見学に行きたい、予約が必要みたいだから連絡をしてほしい」と頼んできたことがありました。
電話をして「代理で電話をしている、見学に行く本人はろう者です」と伝えると、対応した年配のおじさん「困ったな~手話とかできないんですよね~通訳の人とか一緒にこないんですか、あなたとか。何にも聴こえないの?どうしたらいいのかな~」とのお返事が、、、憤りを隠せない私はとりあえず本人にこんなこと言ってるよ、と伝えると友人は「簡単に案内してもらえるだけでいい、と伝えて」ということでひとまず予約を終えました。
正直このとき私は「紙に書いて筆談できるし、予約の時点でそこまで言わなくても!外人さんだってくるだろうし、いろいろなお客様がいるのにどうしてそんな言い方!」と思っていました。

翌日、友人は「スタジアム見学してきたよ」と雷雨の悪天候のわりに満足げに報告をしてくれました。
なんと対応したおじさん、いろいろと言いながらも当日、友人のために案内の内容を文書にしてくれていました。

写真が現物です。

私の憤りを払拭してくれる丁寧な物でした。

 

たくさんのスポーツ好きが楽しくスポーツ観戦ができるようになるといいな~と思う出来事でした。