耳が聴こえない人は話せない?

みなさんは耳が聴こえない人は話せないと思いますか?

どんなイメージを持っているでしょうか?

私は小さい頃、テレビドラマを見て「上手くは話せないんだ」というイメージがありました。周囲に聞いてみると同じようにそう思っている人が多いようです。
テレビではここぞ、というときだけ声を出して感動させる、ことが多かったような記憶があります。
また、音が聴こえないから発音ができないのでは?=話せない?と思っている人もいました。確かに発音がはっきりしない人もいます。

 

ろう学校では発音、発声の練習をします。
練習には風船を使って響きを確認します。聴者でいう英語の発音練習と同じようなものでしょうか。口の動きや舌の動きを絵で見て練習します。
発声、発音の練習をしてきて声を出して話すろう者はたくさんいます。
その声を聴者が指摘して話すことが苦手になる人もいます。

それは聴こえる人から見て「聴こえない人は話せる人」と思っているところ話しているところを見て「聴こえている人」と思われる可能性もあります。

 

世の中にある「イメージ」は「思い込み」に繋がるかもしれません。
耳が聴こえないという障害は見た目ではわかりません。

日本人だと思って話していたら中国人だった、ということもあるかもしれません。