天寿園に行ってきました(新潟市中央区)

5月2日、とても爽やかな晴天に恵まれ最高のお出かけ日和でした。『天寿園』は、広い敷地内に日本庭園と中国庭園があります。


まず門をくぐると、そこには美しい日本庭園が…。新緑の緑が眩しく、ちょうど咲き始めたツツジのピンク色とのコントラストがとてもきれいでした。
写真が趣味だという利用者さんはカメラを手に撮影に夢中でした。花の名前を学生スタッフに熱心に教えたり、甲羅干しをしている亀をじっと眺めたり、皆さんそれぞれ思いのままに楽しんでいるようでした。池の鯉を集めようと私が手を叩いていると、隣りで「鯉は音が聞こえるのかな?」とつぶやく利用者さん。「そうだね、聞こえているかも…?」そんな会話をしながら奥へ奥へと進むと、そこは異国の雰囲気!中国庭園が広がっていました。極彩色の建物に「わぁ~」と歓声をあげる人もいました。


散策を楽しみ、昼食は天寿園カフェ「Kimama」(手楽来家と同じく就労継続支援B型)で美味しくいただきました。汗ばむくらいの陽気の中、利用者さんの笑顔も輝き、心も体もリフレッシュできた一日でした。